2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【絶縁】実親が嫌い2【したい】

1 :可愛い奥様:04/04/14 21:59 ID:6+kahLSp
自分の幸せを大事にしましょう。
もう、無理して苦しまなくていいんです。

どうぞ。

2 :1:04/04/14 22:00 ID:6+kahLSp
スイマセン。3でした。

3 :1:04/04/14 22:03 ID:6+kahLSp
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/ms/1068132863/l50 前スレ

http://human2.2ch.net/test/read.cgi/ms/1043804365/l50 1スレ目

4 :可愛い奥様:04/04/14 22:18 ID:X9PG+wD1
>>1 乙!アリガトウ!

5 :可愛い奥様:04/04/15 06:10 ID:N7+bfdok
>>1乙です。

親と絶縁しました。
中学生の頃からずーーっと親に対しては色んな怒りや思いがあったけど
これで全部忘れられそうです。
もう二度と会わないで済むと思うと気分が晴れ晴れ。
これで良かったとつくづく思う。すっきりした!

6 :可愛い奥様:04/04/15 17:08 ID:d5rC/hTW
>1さんお疲れ様です。
ネグレクトという言葉を知って自分もある種の経験者なのかとこのごろ思います。

ものごころついてから成人するまで”おとうさん”という人はたまにしか家におらず、
いると女親の機嫌がよくなる人だという認識でした。
女(実母)の方は私が小学校低学年の頃から家出を繰り返していたので
私はいつも姉と二人で家事全般と小さい妹の世話をしていました。
女が戻ってきた時に女の思い通りに家の中が運営されていないと
ヒドイ目(言葉と身体)にあうので決して手は抜けませんでした。
(今でも自宅に家族以外の人を迎える時 家中の隅々まで
 磨き上げなくては不安で夜も眠れません。)

学生の頃私の存在意義は 女が自分の知人や親戚たちに
”成績がよく、家のお手伝いをする良い子”
を育てた素晴らしい人としてほめてもらうためだけにありました。
社会人になってからは 干渉・束縛がひどくなり 
たまに友人と遊びに出かけても家に戻るとこれみよがしに寝込んでいて
遊んできたことをヒドくなじられたりしました。また、給料は自由に使えないし
ボーナスは当てにされているし 家から独立することも出来ませんでした。

7 :6:04/04/15 17:10 ID:d5rC/hTW
でも当時は 親子関係なんてそんなものという認識で 
その状態が”異常なこと”だとは夢にも思っていませんでした。
結婚をして外から客観的に見られるようになってはじめて
”もしかして異常だったのでは”と徐々に考えるようになりました。
今はあの二人(両親)は子供をもうけるべきではなかったという考えが
頭から離れず あの二人の子供である自分の事を肯定できずにいます。
(それ以前から親からは常に否定されていましたが)
夫は全てを受け入れて常に励ましてくれるのですが
自分が夫にそうされる価値のある人間とは
とても思えず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最近では実家が事業に失敗して姉と二人で数千万円の支払の立替をしました。
破産の申し立て手続きのお膳立てまでしたのに「世間体が悪い」とかなんとか
モニョモニョ言って結局夜逃げ
してしまいました。立替金は二度と返済されないでしょう。
債権者が行方を捜しているときも矢面に立たされたのは姉と私で
最終的には追求に耐えられず連絡先を教えてしまったのですが、
それについて非難めいた電話をしてきたときも立替金に
ついてはスルーされてしまいました。

8 :6:04/04/15 17:11 ID:d5rC/hTW
夜逃げにより遠距離別居になったことでこのまま疎遠になれればと
願っているのですが、女の方が妙に擦り寄ってきます。
もともと誰かに頼って生きてきた人なのでターゲットを
私たち姉妹に絞り込んできたのかもしれません。
私は二度と関わりたくないのですが、姉が
「ある日 人知れず死んでいて 見つけた時は死後1週間もたっていました。
 なんて後味が悪いからたまには会いに行こう。」と言います。
私は それも自業自得かとも思うのですが。 

中年と言われる年齢になっていまだに子供の頃からのことを引きずっていて情けないです。
書いてみてまだ自分の中で決着がつけられずにいることがわかりました。

長文、自分語り失礼しました。

9 :可愛い奥様:04/04/15 17:13 ID:eZqhNUJo
父親も母親も最低。
特に母親は弟を保証人にして借金するわ、パチンコ依存だわ。。。
とうとう、債務整理をすることになって弁護士に委任することになったんだけれど、
弁護士費用を用意するのにも会社に借金をするらしく、またもや弟を保証人にした。
けれど、歳が若く住宅ローンを組んでいて給料もちょっと低い弟だけでは無理だったらしく、
もう一人保証人をたてるように言われたらしい。
年老いた祖母は年金暮らしだし伯母は自営業・・・と、なったら私か旦那しかいない。。。
「借金の保証人だけは絶対にならない。お前もそれだけは気を付けろ」と常日頃言っている
旦那には絶対に言えないよ、そんなこと。。。恥ずかしいし、申し訳ないし。。。
でも、根は優しい人間だから、旦那はOKするだろう。
一体、どれだけの人間に迷惑を掛けて生きてるんだ?
ばぁちゃんの年金食いつぶして苦労させて、弟にまで迷惑かけて。
弟だって、母親の浪費が嫁さんに知られるのはもの凄くいやだって言ってた。
嫁さんの御実家はきちんとした家だし、男としての面子が丸つぶれだって。
嫁さんは良い子だから、実家には言わないと思うけれど。

散々、自分は苦労しただの好きなものを買えなかっただの言って同情を引こうとする母。。。
もう沢山だよ。だから何?って感じ。わたし達兄弟が生まれちゃってすみませんでしたね、
って言ってやりたい。産んでもらったことに感謝しろって言われても絶対に産んでくれて
ありがとうなんて言いたくない。しんでも言わない。
葬式だけはちゃんと上げてあげるから、弟とその家族、わたし達家族には迷惑掛けないで
欲しい。

10 :可愛い奥様:04/04/15 18:01 ID:pEuAySCB
前スレで991がキチガイに絡まれていたので、こちらに移しました。
991かってにスマソ991 :可愛い奥様 :04/04/15 16:38 ID:uwpD/u+K
私も実家の両親、祖母嫌いです。今は絶縁状態。無視してます。
祖母は年を取るにつれ、耳が遠くなり、
自分は意味不明な私を傷つけることと言い放っては、
(例えば、私が高校時代、やりまくって勉強しなかったとか。
実際は高校時代は男性経験なかったのに、祖母の妄想)
私が言い返すと、「へ?」と全然聞こえなくて(都合の悪いことは聞こえない)
余計にむかつきます。

性的虐待というか。何をされたわけでもないけど、色ボケした祖母に
中学高校時代にヒワイな言葉を浴びせられる日々でした。
私のあそこを見ては「入れて入れて入れて、あ〜〜!いやらしい!」と
急に叫んだり。
処女の私に「男知りすぎ」とか毎日言われていた。(でもきっともう忘れてる)

母は私のお乳ばかり触ってくる。

乳は20代にもなった私の部屋のゴミを出してると、ゴミをナイロンから開けて
中を全て確認する。

こう書けばなんか変態だ。自分は子供にそうしないように頭脳がある、
気をつけよう。
私の夫はよく育ってるから安心。
頼むからもう私にかかわらないで下さい。

11 :前スレ956:04/04/15 19:36 ID:tfIR9aS7
前スレ956です。
長文カキコすみませんでした。
釣りだと思われてしまったようで残念ですが、本当のことです。

12 :可愛い奥様:04/04/15 20:22 ID:pEuAySCB
>>11
ここの人は、殆どそう思ってないんじゃ。
あれほどではなくても結構似たり寄ったりの
話はこのスレで聞くし。でもラスト「お金ちょうだい」は
不謹慎ながらGJ!って思ったw今度やってみる。

13 :前スレ956:04/04/15 20:33 ID:tfIR9aS7
>>12さん ありがとうございました。

14 :可愛い奥様:04/04/16 09:36 ID:pxBA1Pwq
○人間にとって最も大切なのは、人間としての尊厳を持つことです。
 パンがなくて飢えるより、 心や愛の飢えのほうが重病です。
 豊かな日本にも貧しい人はいると思いますが、それに気づい
 ていない人もいるでしょう。

(1981年4月、初来日の際のマザーテレサの言葉)

15 :可愛い奥様:04/04/18 16:01 ID:RNj/LmqV
壮絶な親を持ってる方がいらっしゃるんですね・・・
絶縁して正解。

わたしの親は、外から見ると<いい親>に見る人もいるかも
しれないけど・・・
とにかく 金銭的に子供を支配しようとするのが嫌。

妹は 「貰えるものは全部貰う」 ってなタイプで (結婚して
子供が2人もいるのですが) 食事から洋服から旅行代まで
親に出してもらっています。 
しかし、私たち夫婦は 援助すべてを断っています。
それが親には癇に障るらしく、
「あんたたちは、私たちが嫌いなのね!!!」 とヒスを起こされる。
私も主人も面倒なことは嫌うタイプなので、いちいち 「なぜ援助してもらいたく
ないか」 を語ることはしなくて( たぶんそんなこと言っても理解できる
タイプじゃない) 
「あ、、、ふーーん」 でやり過ごしている。

金銭的自由よりも精神的自由のほうが大切なのだ。
妹夫婦がいくら貰っていようが、全然問題ないけど、
「お金を与えていれば、言うことを聞く」 と思っている親とは
絶縁したい。

下がり杉なので保守のためあげときます。

16 :可愛い奥様:04/04/20 16:54 ID:0ACindZY
保守あげ。
GWが近づいてきて少し鬱。
「帰ってこないの?」電話来るのかな・・・ハァ。

17 :可愛い奥様:04/04/20 18:38 ID:cbHFgZfk
私の父なんて、いままで散々好き勝手やってきて挙句離婚。
私が母に虐待されていても知らん顔で、家にいつかない(正月1月1日以外は
帰ってこない)。家にお金を入れないなど。。。
離婚後は何の連絡もなく、仕事にも失敗してマンションの管理人をやっていた
ようです。月収8万、社会保険ナシで。
昨年、私は結婚して家を建てたのですが、
「お金貸して欲しい」とか「荷物を預かってほしい(ダンボール20箱分)」
とか、自分がなにか頼みたい時だけしかTELしてきません。
この家はうちの旦那さんが若いときから苦労してお金を貯めてやっと買ったん
だよ!!
結婚するときもなんの援助もしなかったくせに、ずうずうしいにもほどがある。
ばっかやろー!!

18 :可愛い奥様:04/04/20 20:14 ID:GcRvJe/l
>>17 現在の幸せな生活を守ってくださいね。

19 :可愛い奥様:04/04/20 20:30 ID:FpHLJbA/
うちの父親おんとし76.去年脳梗塞で倒れ、現在痴呆症が少しでてきた。
去年の秋に脳梗塞で倒れ、一月に骨折、三月に腎不全、そして痴呆が進み、
老人健康施設に病院から強制入所された。
はっきりいって家族の厄介者。姉は父が車の運転をやめないからとヒステリーを
起こしノイローゼ。不安神経症と診断され、子供は知的障害児で父の面倒をみれない。
だから、実家に近い私が父の面倒を必然とみなきゃいけない。
母が他界。父が嫌いで鬱病になりました。私も独身のとき、言葉の暴力を浴びせられ、
ノイローゼになりました。
今は、面倒をみてもらって当たり前。やっと探したケアハウスも80以上の年寄りと一緒に暮らすのはいや。
車椅子の人を見るのはいや。年金生活者と一緒に暮らすのはいや。
自分で探しもしないで文句ばかりいう。挙句の果てに私と暮らしたい、この家で死にたい。
一人で暮らしたい。ガスコンロも消せない香具師がどうやって一人で暮らさげせるのだろうか?
隣家に火事になるというと、しったこっちゃない。と逆きれ!姉は完全にノイローゼになってしまい
毎日、パニクった電話がかかってくる。私はテレビをまともにこの半年みたことはない。
笑ったこともほとんどない。ダンナが気味悪がってよりつかない。

20 :可愛い奥様:04/04/21 16:38 ID:VmwWuMho
自分は絶縁していたつもりの、実親からたった今電話があった。
わたしの叔母や祖母が死んだ(連絡とっていない間に)といって、泣いていた。
驚きというか、冷めた自分がいた・・・・
そして、今非常に当惑している。

絶縁中のみなさん、こいうときってどう対応されていますか?
自分の場合、鬼のようかもしれないが、そっとしておいてくれ・・・という感じです。

21 :可愛い奥様:04/04/22 16:37 ID:GLaUdIkP
>>20あなたは鬼ではないよ。断ち切ることで前向きに生きてこられたん
だと思うから。
私も、祖父が亡くなったとき、ホッとしました。これで父や母が苦しめられる
ことはないんだと。。勿論、祖父と亡くなった祖父と対面したときは涙がでて
きましたが、今生きてたら恨んでるだけだと思う。

22 :可愛い奥様:04/04/22 16:54 ID:9fDDxiub
>>20さん
21さんの言うとおり、あなたは鬼ではないですよ。
もう距離を置いている家族から、突然にそういう知らせがくると困りますよね。
「当惑」という気持ち、私なりに、とても解る気がします。

私が「祖母、亡くなっている」(過去形)と知らされた際のことですが、
せめてこんな不幸の時くらいは、というのと、祖母は可愛がってくれた事もあり、
すごく悩みました。結局、夫が間に入ってくれ、彼の名前でお香典を送りました。

放置しても、と悩んだのですが、自分の中にある種の「後ろめたさ」を残して
しまいそうにも思えたので、区切りをつけられ良かったかな、と(夫にも感謝)
迷うような時は「気持ちをお金で整理」するのも一つの方法かもと思います。

23 :可愛い奥様:04/04/22 17:26 ID:qRetkMMk
うちの母は常に自分が一番でありたい人です。
子どもの頃から何をやっても「この馬鹿」って言われてました。
勉強もクラスで3番内、バスケ部のキャプテン、クラス委員の優等生でも
この馬鹿扱いで、いつも誰かに「子どもにはいつも心配ばかりさせられる」
と言いまわるので名前も知らない人にいきなり「お母さんに心配
かけたらだめよ。」と言われたりしてた。
私がいつ心配かけたんだろうって疑問だったし、だいたい夜はいつも
お稽古やお茶しに出かけてて私に家事を一切押し付けてたくせに。
今は、孫が出来たらいきなりいい親ぶって「おばあちゃんは
こんな風に子どもを育てた」とか苦労話。
こんなヤツに絶対うちの子を近寄らせたくないのに、
しょっちゅう電話してきていやでたまらない。

24 :可愛い奥様:04/04/22 17:30 ID:PWPs8Yyv
嫌いではないんだけど・・・この前すごくがっかりしたことがあります。
久しぶりに電話がかかってきたんだけど、ついでだったので、「GW
に帰りたいんだけど」って言ったらもにょられた。
同じ都内で片道2時間の距離なんですが、もう1年位顔合わせてません。
何が不満なのか・・・帰る気なくした。知らない、もう。

25 :可愛い奥様:04/04/22 21:01 ID:rpIpn2uS
何回かカキコした事あるんだけどちょっとモニョらせて下さい。
うちは両親より兄弟が怖い。
血は繋がってない、再婚連れ子同士の兄弟なんだけど。
消防のとき性的いたずらを受けたけど発覚しても
なんかうやむやにされてしまった。まぁそれはさし引いたとしても

兄の中でも、父親が姉ばっかり可愛がって自分が小さい頃
たらい回しにされた記憶から、成人しても父親を相当憎んでいる。
でも父親が一代で会社を起こし金が一応あるので結婚しても自立
できない。(自分も学校を卒業してからもフリーターで実家から
なかなか離れられなかったので、その時点で自分も同類なんですが)

話し合って問題を相談するなんかなくて、皆がそれぞれ陰で中傷
し合うような関係で、よく母親から刷り込まれた。
で、そのうち兄&嫁が強くなっちゃって同居してる両親は居場所が
なくなった。定年間際なのに家に安らぎが無いので仕事場で
ご飯食べてる。自分が結婚する時も、鬱っぽかったんだけど
そんな妹がうっとうしくなったのか「死にたかったらヨソで死んでくれ!」
って言われて車に荷物積んで夜逃げ同然に家を出ました。

今は実家と連絡を絶って思い直す事がたくさんある。リセット
したい部分はいっぱいある。「付属品」みたいな存在だったから
家族や親戚の中で堂々と存在して許される人を見ると
正直嫉妬してしまう。
でも兄みたいになりたくない。過去の恨みが生きるエネルギーなんて嫌だ・゚・(ノД`)・゚・。
でもまだ恨んでるかもしんない。

26 :可愛い奥様:04/04/23 01:03 ID:YhKMUUWg
>20さん
スレ違いかも知れませんが私も実家では無いですが主人の実家と絶縁していて
叔父が亡くなった時にトメから主人の携帯に電話がありました。
私は所詮他人だし葬式で親戚からいろいろ言われるのがわかっていたので
行くつもりはありませんでした。
主人に「葬式出るなら行ったら?」と言ったら「行かない」と言って行かなかった
私も少し動揺したけど一回割り切れば大丈夫でしたよ。
葬式と言っても後で親戚の飲み会みたいなものだからくだらん話ばっかりで
腹立つし、葬式って何と聞きたくなるよ〜。
故人を偲んでそっと泣いてあげたらそれでいいと思うよ。
葬式は付き合いだけの建て前だと思う。

27 :可愛い奥様:04/04/24 08:48 ID:oqnZ0uU6
両親は弟夫婦と同居しているのだが、
早速一悶着あったらしく実母が家に来たいらしい。
小さい頃から、弟や姉を可愛がって私を邪険にしてきたくせに何を言うんだか。
つい2週間ほど前に家に電話してきて
「@@さん(弟の嫁)は、”お前と違って”とっても優しい」
とか言っていたのは誰だ。
弟と父に怒られて、家出したいけど姉は義両親と同じ敷地に住んでいて長居できないから、
気楽にすごせる私の家に来たいとか言いやがって。
普段は連絡もよこさないくせに(要らないけど)、
急に猫なで声で電話してきても知らんぞ。
どうせ嫁にも嫌なことを言って、思いもよらず反撃されたか何かだろ。
「ご飯の用意もお掃除もして”あげる”からさー」
って別にして欲しくないし夫婦二人の気楽な暮らしに、わがままババァなど要らない。
話すこともない。
旦那のことだって馬鹿にしていたくせに。
断ったら「人でなし」だの「冷たい」だの言われて朝から気分が悪い。
喧嘩の原因も絶対お前だ。

28 :可愛い奥様:04/04/24 11:03 ID:qBblxLPJ
>>27
うちと似てます。
うちは実母が姉と住んでるんだけど、合わない。
で、我が家で老後を送りたいの見え見えの事をいう。
「もう死んだ方がいいかも」「老人ホームへでも入ろうか?」
どっちも心にもないのに、同情をひいて「じゃ、うちへおいでよ」と
言って欲しくて言ってる。
こういう、いやらしいやり方すごく不愉快。
姉と住む前は、姉と二人で私達夫婦を散々馬鹿にしてたのに・・

29 :28:04/04/24 11:04 ID:qBblxLPJ
>>27
>夫婦二人の気楽な暮らしに、わがままババァなど要らない。

まったくもって、その通り!!
連カキスマソ

30 :可愛い奥様:04/04/24 13:53 ID:d5z4+WPj
うちの母も将来弟夫婦と同居することを夢みてるが、現在弟夫婦は
実家に近寄らない。
老人ホームに入ってほしいけど、そんな金ももってないとか。
平気で、子供に面倒みてもらわないと生きていけないと言って、
私達にプレッシャー与える。

31 :可愛い奥様:04/04/24 21:04 ID:W3od/sCn
■□■ 店頭にてすぐにご融資 ■□■

新規のお客様は、ご来店が必要になりますが
店頭にて50万円まで20分でご融資。

月1回払い・お利息だけでも大丈夫です。
金利はきちんと法定金利内でのご融資です。
最大6ヶ月据え置きの失業救済制度も導入。

http://www.rocket.ne.jp/~a0811

32 :可愛い奥様:04/04/26 01:02 ID:FdUYMmRR
実の母はワタ鬼の赤木さんがやっている役みたいな性格。
とにかく自己主張が強く、絶対に自分の論理が正しいと主張し続ける。
かと言ってTVの様に身内を庇う訳でもなく、
逆に世間にいい顔をする為には娘である私にはとことん犠牲を強いる。
奴隷の様に扱われる。あいつの我儘に付き合っていると、
本当に疲れるが、チョットでも疲れた表情をしようものなら、
「お前は本当に嫌な顔をしている」と直ぐに大きな声で蔑む。

だから、あんたの所になんか行きたくないんだ。
仮病を装い電話をしてきて迷惑千万なんだと言ってやりたい。

33 :可愛い奥様:04/04/26 20:21 ID:ErwQeUoH
GWに実家行きがケテーイ。。

気が重いっちゃ重いけど、自分も最近冷めてきたので
何を言われても取り合わない、こっちの同情を買って
支配するような戦法で来ても取り合わない、と
いう方向で行きたいと思います。
決意表明カキコ。

親が嫌がりそうな髪型と服も用意したし(ちなみに似合っていると
好評なんですが)、あとは「毒になる親」でも読んで心の準備を
進めていきます。

>>27
>夫婦二人の気楽な暮らしに、わがままババァなど要らない。
↑これ、いいですね。いざって時にお借りします。

34 :可愛い奥様:04/04/26 23:58 ID:w23BYjG/
>33タン
がんばれーーー!!!

>親が嫌がりそうな服と髪型
子供のとき、実母と称する人の意向で無理やりショート。。
大学の時代は超長かった。今は肩下30cmぐらい。
「おじさん」と呼ばれた彼女。妹はそっくりのベリーショート。

わたしは愛されなかった、嫌われた。それを解ってからやっと彼らを捨てた。

35 :可愛い奥様:04/04/27 01:49 ID:b5jJyzmD
私は抑圧親からは既に卒業組なんだけど、
時々親が人並に寂しがっている様子とか、実の娘が結婚してからちっとも顔を出さないのは可哀相かなとか、
たまには気になるんですよ。でもね、そこで考えてみる。

今ほぼ絶縁しているのが私がダメ娘だからだったとして、どういう娘だったら親が満足したか?
親のいうこと何でも正しいと認められて、親と同じように他人をバカにして、自分は親がいなけりゃ
何もできない半人前で、自分の幸せはすべて親が用意してくれたおかげで、
親は何ひとつ私にひどいことしたことない・・・
そう考えたら冗談じゃないわと思えてくる。親とうまくいかなくたって全然恥じること無い。

できることなら水に流して普通につきあいたい。
けどそのためには、私が今までのすべてを謝って、もう一度奴隷になってあげないと満足しないと思う。
今は私ひとりじゃないから、それを夫や義両親にも要求する。
とんでもない。そんなことできるはずない。

そう思うと、良心の痛みも和らぎます。絶縁するのは勇気がいるし、それを維持するのも大変。
世間の理解も得られにくいし。 でも、がんばりましょうね。

36 :可愛い奥様:04/04/27 23:17 ID:k1Bz4N01
世間の理解得られにくいよね、、、
親もとにはもちろん、幼少時代から育ったあの地域にさえ
行きたくはない。
近所の奴らの言うことはわかっている。「たまには帰って
あげなさいよ!」「心配かけちゃだめよ」
あんたらは所詮親のことしか知らない。本来の私を知りも
しないで何が言える。
どうせ親はあることないこと吹き込んでいるんだから。

37 :可愛い奥様:04/04/28 08:19 ID:i1TrlD/l
>36
禿同

38 :可愛い奥様:04/04/30 02:44 ID:17z9Dy4X
町内会のじいさんとか、娘が実親の介護をするのが一番丸く収まると
老人特有のでかい声で話しているのを聞くと、御目出度いよなと思う。
でも、長いことそういう無神経にな意図的ではないイジメにも鷹揚になってきた。

親に対して絶縁状を叩き付けた過程なんて、あんな無神経な人達にシンパシーを
感じて貰えるなんて思わないし、されたくもない。
せいぜい実の娘に嫌われないようにしなさいと生暖かい目で見つめるている。

39 :可愛い奥様:04/05/03 07:38 ID:457YhMb3
愚痴らせて。

自分、娘。
親に「男の子を産んでおけば良かった」といわれた。
金銭面での援助額が不満らしい。

ばか。

私にどうしろと言うのだ。

40 :可愛い奥様:04/05/03 07:55 ID:oBs3Z9dU
露骨すぎ。
良くそんな事言えるよね。
信じられない。
うちは今の所援助して云々とは言われないけど
言葉の端々に「出来たら援助して欲しいわ」的な
魂胆が見え隠れしててすごく嫌。
ハッキリ言われても絶対に金銭的援助はしないつもり。
結婚してやっと手に入った幸せな生活壊されてたまるか。

41 :可愛い奥様:04/05/04 15:30 ID:erj5KYMp
援助しろって・・虐待しといて
ずうずうしいにもほどがある。
夫もそれ言われて断わったら、「親を裏切るとは!あばよ」とFAX
を返しておきながら(取ってある)でんわをかけ続ける旦那母。
自分の言葉に責任を持って欲しい。

42 :可愛い奥様:04/05/04 17:08 ID:e1bELYlA
そうなんだよね。こっちは極力連絡を取らないようにしてるのに電話してきて
「やっぱり老後は娘に面倒みてもらうのがいいわよねえ、と近所の○○さんと
話してたのよ〜」だって。女はどうせ嫁にいくからと兄、弟とこれでもかというくらい
差別したくせに。今でも何か頼み事や愚痴を言いたい時しか電話してこない。
鈍いから私が避けてる事すら解ってないようだ。
ついでに「やっぱお金は少しは持ってないと駄目かしらねー」・・・・もう何考えてんだか。
大事に育ててくれた親ならどんな事してでも面倒みてあげたいと思うが、さんざん
虐められたのに。それをちょっとでも言うと「まあ、執念深い!」だってさ。

43 :可愛い奥様:04/05/05 15:16 ID:7KfBDcTw
やっと…やっと母親と縁を切ることが出来ました。
今年のGWに帰らずに済んだ事が奇跡的。すごく嬉しい。
今まではホントに帰るのが憂鬱で、ダンナに押し切られながらの帰省だった
(いつまで虐待された事を気にしているんだ?可哀相だetc.)。
でも帰りたくて帰る訳じゃないから、いつも母親とは大喧嘩してお互いに
罵り合って悪口言い合って。
最悪な気持ちで長い休みを乗り切っていた。

でも今年は初めて呼ばれなかった。その前に私が物凄いキレて暴れたから
流石に諦めたんだと思うw
電話も3ヶ月位ないし(それまでは1週間に5度とか)何より精神的にとても
落ち着いた毎日を過ごせている。
こんなにも穏やかな気持ちでいられるとは。
アンタに束縛されて暴言や暴行を受けない、当たり前の毎日をやっと
手に入れた。
後は早く死んでくれ。
それで私は満足。

44 :可愛い奥様:04/05/07 13:17 ID:fnTZq/oI
絶縁できた方、オメ!
裏山すぃです。

大嫌いな実母から離れるため、都内の大学&就職で
マッタリ好きなことして過ごしていたのに、
毎日のように 「早く帰ってきて、実家を継げ。結婚しないなんて
○○(すごい差別用語)だ。 そんな会社(とっても良い所だったん
だけど)辞めてしまえ」 と会社から帰ってきてから深夜まで毎日
やられていた。(本当に寝不足になった)
電話に居留守を使うようになると、わざわざやってきた。
そして、「育てるのに、いっぱいお金つかった。返せ。」と。
それで 「じゃあ、返すよ」 と言うと、 今度は泣き落とし。

根負けして(つか、10年以上一緒に住んでいなかったので、
あいつの嫌さ加減があんまりよく実感できてなかった)、
田舎に帰って、家業を手伝うことに。

毎日顔を合わせなきゃならない辛さときたら。
毎朝鬱です。 
休みの日は一切連絡取りたくないし、GW中は夫婦でノンビリ
していた。
それがいたくお気に召さなかったようで、昨日からすごい
ご機嫌ナナメですw

45 :可愛い奥様:04/05/07 13:38 ID:fnTZq/oI
(連続、ゴメン)
めったなことじゃ怒らない私の旦那が、先日シミジミと
「お前の親の事だから、言うまいと思っていたけど・・・・
悪いけど・・・お前の(母)親とは普通の付き合いが出来ない・・・」
と言われてしまったw
分かるし、今までよくガマンしてくれたと思ってます。

先日も、こんなことが。
本業のほかに少々不動産業をやっていて、近所の民家を
買い取った。元持ち主からは 「家財道具も含めてすべて処分してくれ」
とのこと。 老夫婦が住んでいたもので、その方が亡くなって、
子供達も遠方にいるので家が不用になったとのこと。
仏壇もそのままだった。(位牌は持ち出したようだったが)

旦那が仏壇を処分しようとしたら、
ババアが「仏壇を処分しようとするなんて、信じられない。」
と大騒ぎし始めた。周りの腰ぎんちゃくのような従業員も
「そーですよねぇ。奥さんの言う通り」 と。
それからババアの本領発揮で 「仏壇捨てることできるなんて
○○君(私の旦那)なんて、親のことなんか、すぐ見捨ててしまう
タイプだね。酷い人間だ」 とヒステリックにわめきはじめた。

あの〜持ち主から捨ててくれと頼まれて、やってるだけなんすけど。
とにかく自分は<義理人情に厚く、常識人である> と思ってるみたい。
自分の母親は病院に入れっぱなしで、めったに見舞いにも行かない
くせに。(ごく近くの病院なんだけど)

旦那曰く、
「仏壇大切にするより、生きてる人間(=病院にいる自分の母親)を
大切にしろよ」
だって。

46 :可愛い奥様:04/05/07 13:53 ID:tbbiaelw
60すぎたら被害妄想がはげしくなってきた
母親にうんざり。
単身赴任の父が浮気しているとか、
自分の妄想しか信じなくなってきた。
初めは優しく説明してたが、あまりに
人の痛みに鈍感なことばかりいうので、先日電話で大喧嘩。
私より優しくて、母の愚痴を聞きつづけてきた妹も
「最近つらいよ・・・」ともらすように。
まったく改まらなかったら、父の帰京に合わせて家族会議だな。
はあーーーー。

47 :可愛い奥様:04/05/07 14:46 ID:raF0nXPk
絶縁できない・・・。一人っ子娘です。
何で、母親のパチンコ依存症でできた借金を私のせいにして借りるのか?
自分で自己破産したらしく業者に借りれないので、友人知人に私や孫の名を使い
「○○(私の名前)が離婚して相手に手切れ金を渡すので」って言われてとか
「○○(勿論、私の名前)の子達が私立の学校に入ったので入学金がどうしても必要」とか。
それで借りていたんですねぇ。なんでいい人たちを騙す?そして踏み倒す?
確かに私は離婚したさっ!
離婚も私が何かしたわけじゃないので手切れ金なんか元ダンに渡すわけないだろ!
子供の入学金なんか1円でも借りたかっ?他にお金なんかもらったか?
入学祝だってもらってないぞ!(欲しくもないっ)
父親は痴呆がすすみ私が施設に入れたけど、その施設費の年金よこせだっ?
「親をみるのは当たり前」って言うけど、排便を踏み歩き夜中から徘徊する父親
だけ寄越して、それでもお金は自分が欲しいのかっ?施設の入所費だって私が
ないお金をやりくりして出したんだっ!
ハァハァ・・・失礼・・・
「生まなきゃ良かった」「あんたのせいで人生が狂った」「死んだババァ(父親の母)
にそっくりだっ!」はいはい・・・何とでも言ってください。
私は人に嘘ついて借金して踏み倒すなんてできません。祖母に似てよかったです。
ただね、絶縁したくても入院したりするときって、やはり私しか保証人になる人間って
いないんですよね。現に入院費もばっくれ退院しましたし・・・。
私の名前や住所・電話番号は、どこにでも書くんですねぇ。
父親は真面目で好きだったんですけどね。もう私のこともわからないしなぁ。
いまさらなんですけど・・・「何で一人っ子に産んだんだっ!」なんて。

長々と愚痴をスマソ・・・

48 :可愛い奥様:04/05/07 16:42 ID:ezTsjJ+v
みんなここで吐き出すといいよ。
本当に歳だけとって精神年齢は子どものまんまの親を持つと苦労するね。
もう書いても書ききれない恨みつらみが山ほどw
話し合えればいいんだけど、自分の非は一切認めない。逆切れして無茶苦茶
言い出す。それでも外では人のいい優しい奥さんで通ってるんだよね。。。暴露してやりたい。

49 :可愛い奥様:04/05/08 06:49 ID:32NSNmxp
母は経歴は立派な人です。外面もいいので評判も良い。
でも家庭内で、精神状態の安定性がうまく見つけられないようで、
私の父と離婚、そして祖母(母の実母)と絶縁、親類とも絶縁しました。
もちろんそれらの人々にも問題はありましたが、
成人して家庭をもった今、本当にそうだろうか?と思います。
母は自分は虐げられた悲劇ヒロインのつもりで、
要するにそれは自分が全て正しい、間違っているのは常に相手ということなのですが、
大人同士の人間関係に、いいか悪いかが0か100なんてことはないでしょう。
母は、家庭という中の人間関係を維持させる力がないのでは?と思います。

私は母好みの子供ではなかったので、分かりやすい愛情をもらえた実感はありません。
明らかな虐待や放置はされていなかったけれど、
否定的な眼差しを受け、邪魔な存在だったことは分かりました。
大人になってからも思い出したくないような色々な出来事があり、
財産放棄をしろなどのヒステリックな要求がありました。
一時期絶縁状態でしたが、子供が生まれたことをきっかけに、
子供を休日などに預かりたがるようになりました。

最近あることから、私のような者にはきちんと子育てが出来ない
子供がかわいそう、子供を手放さないのなら虐待は通報が義務だから、通報すると激昂しました。
当の子供(母にとっては孫)に対しても、相当私の悪口を言って怒っているようで、
いかに最低な母親か、このままで勉強もできなくなるくらい駄目になる、
などと説いていたそうです。
子供の視力が落ちたのも心因性で親(私)が悪いせい、
耳が聞こえにくくなったのも心因性の難聴で私が悪い。
実はただの一種の中耳炎で一時的に聞こえにくかったことが分かりましたが、
それを伝えると、そうなるのも私が悪いせいだ。と。
その他にも、子供に何かあれば全てマイナスとし、私のせいになります。

50 :可愛い奥様:04/05/08 06:50 ID:32NSNmxp
それを子供自身が苦痛に感じて、やめて欲しいと頼んだところ、
さらに怒りに火を付けたようで、挙げ句の果てに、子供に向かって
「自分が**(私)を生まなければ良かった。
そうしたら○○(子供)も生まれなくて幸せだったのに。」とも言ったそうです。
ちなみに母は保育の有資格&経験者でもあります。

私は自分がいい母親である自信なんて全くありませんし、失敗もします。
だから本当に母の言うように子供を手放すほうがいいのか、
私は生まれてきてはいけなかったのか、子供を生んではいけなかったのか、
子供は今幸せじゃないのか…。

母から見れば私は気に入らない受け入れがたい娘でしょう。
理解できない許せない点もたくさんあるでしょう。
でも、ここまで言うなんて、それもまだ子供である孫にまで言うなんて、
これが本当に身内だろうか、本当に元保母だろうか。
母の言う内容が事実だとしても、それをまだ幼い子に言い続けるのは、
成長のためにも、親子関係のためにも、良くないことくらい分かるはずなのに。
まさに、孫にまで
母>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>私
を教え込みたかったようです。

「おばあちゃんといるとママの悪口ばっかり聞かされて、
 わーっと怒ってばっかりいる」と子供が言ったこともあり、
今度こそ母とは絶縁したほうがいいだろうと思いつつも、
やはり子供には祖母だしと思ったりもしました。
母が全親類と絶縁してくれたおかげで、私は身内が極端にいないことを不安に思ったり。

51 :可愛い奥様:04/05/08 06:52 ID:32NSNmxp

実は私は再婚です。
前回の結婚では、婚姻後、現在孫に言っているようなことを元夫に言い続け、
さらに元夫宛に手紙を書いていかに私が駄目で最低な人間かを主張していました。
口出しも多く、元夫からも「お義母さんに影響され過ぎる」と指摘された通りで、
それだけが原因ではありませんが、離婚しました。
母にはさらに怒られました。でも今でも分かりません。
母はあの時、私の家庭を破綻させたかったのか、そうでなかったのか。

母として愛情ゆえに介入してくるのか、
父や親類を敵対視したように、身内の誰かに憎悪の炎を燃やしていないと落ち着かないのか、
そりの合わない私が憎くて仕方がないのか、
あるいは受け入れよう愛そうとしても出来ないもどかしさからなのか。

いずれにしてももう母とは会わないほうがいいのです。
母から連絡がある度に、ひどく動揺して、
現在の家庭生活にも影響が出てしまうほど、弱い私には、
うまくつき合っていく方法など見つかりません。
現に昨夜連絡があって、眠れなかった。

今頃父のことを思い出すことがあります。
確かにあのような母とでは父なりに苦しかっただろうと。
同じ息苦しさ、辛さを感じているのかもしれない。

長文、本当にごめんなさい。
我ながら自分のDQNさを晒すのがみっともないことは分かるのですが、
眠れない勢いで書いてしまいました。

52 :可愛い奥様:04/05/08 07:30 ID:S2MyQEQ4
>>49-51
お母様、間違いなく統合失調だから金輪際近づかないことだよ。
付き合ってたらあなたも娘さんもおなじキチガイになるからね。

53 :可愛い奥様:04/05/08 20:04 ID:r4/rpZBg
>>51 夫婦って嫌だったら離婚すれば他人になれるけど、子供は親を
選ぶことができないから、辛いですよね。縁を切るのも親子関係を続けて
いくのも、どっちにしても辛いですね。私も同じです。

54 :可愛い奥様:04/05/10 11:38 ID:2gHwT0AY
>>33です。>>34タソ声援アリガト〜。

ヴァヴァはまだ生きておりますた。そして言われたことが
「あんたを昔いじめたのは(いじめたことは自覚したらしい)
先祖の因縁で、霊が私に乗り移ってやったことだと
占い師に言われた」
と・・・。
結婚したのも神様のお告げだと言ってたし、何一つ自分の行動に
責任も自覚ももてない人なんだなあと実感。
「かわいそうな人だね。何十年も生きてきて、いまだに
自分の行動に自分で責任もてないなんて。大人じゃないね。
もう帰ってこないから。さよなら」
と吐き捨てて帰ってきました。もちろん宿泊いたしませんでした。
執拗に泊まっていけと言われたけど「だって先祖の因縁の霊が
私をいじめるんでしょ?こわいもんw」
といって、旦那とともにさくっと帰りましたとも。
祖母が帰り際、私の腕をつかんで、「いろいろ、悪かった。あんたには
悪いことした」と言ってくれたのが責めて救いだったかな・・。

55 :可愛い奥様:04/05/10 15:20 ID:CjGhODzq
親というか家族と縁切りたい、、、、。
今まで自分が末っ子で家族の不平不満ぶつけられサンドバック状態
で周囲の人にも心を開けなかったのをまたまた「アンタが家族の
評判落とす!!」と再度アタック。こんな状態に疲れて実家を
出たら、やはり家族は(私がいない分)ガタがきて問題が噴出。
それは私が前々から言ってただろ、、、、と家族がそれまで棚上げにしてた
モロモロのことが表に出てきただけなのに、縁を切りたい!と言うと
「今まで育ててもらったくせに!!そんなの許さない!」と言われる。
育ててもらった分お金返さないと駄目でしょうか、、、、。
一千万くらい、、、、。

56 :47です。:04/05/10 16:33 ID:z+GBkeYB
>>49-51
本当に嫌になりますね・・・。うちの母親も親戚、兄弟より絶縁されています。
兄弟が気に入らないことを言うと絶縁状を送りつけるそうです。どう聞いても、母親のほうが
私からするとおかしいんですけどね。
孫のことも小さいときは、自分になつく様に何でも買い与え、ある程度大きくなったら私の事
を悪く言い含め、これが本当の親なのか驚きました。
でも大丈夫!子供は、大きくなったら判断してくれます。
私の母親も保健師で外では立派だったそうです・・・。仕事と子育ては違うのでしょうね。
そうそう、お母様から連絡があるとひどく動揺なさるそうですが、私も同じです。
今でも手紙が来るだけでも心臓がバクバクします。できるだけ距離をおきたいですね。
そうもいかないけど。。。
最後の手紙は今年の初めに、私の子供にきました。
今まで私を育てた「養育費1330万円を払えと伝えなさい」と書いてありましたが、
どういう計算なのかな?そのうち訴えるとも書いてありましたけど・・・?
18歳まで育ててもらったことは事実ですし、そのことには感謝しています。
でもいまさら20年以上たって言われても。
お互いにこれからの事を考え、自分の子供にはそういう思いをさせないように頑張りましょう!
>>55
上にも書きましたが、18歳までで1330万円だそうです。はぁ〜何の根拠でしょうね?
振り回されないようにしましょうね!

57 :可愛い奥様:04/05/10 17:24 ID:E8eqlZgm
子供を産むのは親の選択のに、養育費払えって非常識ですね。
子供でも犬でも自分の意思で育てると決めたら、食事や最低限の生活の
面倒みるのは当然では? それプラス、愛情をたくさん与え、その子の
幸せな姿を見るのが喜びだと感じるのが親だと思う。

うちの親は、犬の飼い方見てると子育てと似ています。
子供が好きでもないのに、世間体と老後のために産んだのような人。
犬好きでもないのに、防犯たのめだけに飼ってるから、1泊ぐらい家を
あけるのは平気だし(犬は鎖つながれたままオシッコも垂れ流しです)。
可哀想だというと、犬なんだから仕方ないでしょうという。

58 :可愛い奥様:04/05/10 17:26 ID:pMwdL6Ht
うちにワンワンはあたしよりわかいがられてるけどね〜。

59 :可愛い奥様:04/05/10 17:58 ID:dtigoeJx
今、半分縁切っています。
あの人は、世間にどう見られていたいか理想像があるらしく、それを要求する。
また、普通の話ができない。「今度、幼稚園で役員するの」「役職はなんだ、
かかわらないほうがいいのにでしゃばって」とか、言い出して、ののしり始める。
自分の友達が娘に20万のバッグ買ってもらったと聞けば、私にも買え、温泉
旅行に連れて行ったと聞けば連れて行け。うち、お給料安いんだよ。20万
あったら子供のために貯金したいよ。温泉連れて行けるとしても、すごく安い所
しかないし、そしたらまた不満言うし。
貯金の利子を取られた挙句、かってに預けかえて、証書もくれない。取りにこい
っていうから、わだかまりを話して断った。そしたら夫の親展で私の悪口。
私が育てると子供は悪い子になるそうだ。そういう子を育てたのはあなたでしょ!

60 :可愛い奥様:04/05/11 06:36 ID:zC3M2oTX
何度もここに母のことを書き込みしようとして文を書くのだけれども
色んな感情がわきあがってきてしまってどうしてもうまく書けない。
わたしの中の母に対する思いというものが
いかに整理がついていないことなのか
明らかになっているようでそれもまた悔しい。

私は母のことを嫌いなのだと思う。
でも、どうしてか嫌いだと切り捨てることができない。
母が妬みや嫉妬、汚い猜疑心をなくして私と接してくれれば
きっと良い関係が築けるのにと思ってしまう。
私は何度も良好な関係を築こうと努力してきたつもり。
いつかこの努力は実るのでしょうか。

61 :可愛い奥様:04/05/11 09:49 ID:9dxj2ZUS
>>60
何かその気持ちわかる。
私もずっと理解し合いたい、仲のいい親子になりたいと自分なりに
努力してきたつもりだった。でもその度に裏切られてきた。
所詮私はあの人のイライラの捌け口でしかないんだと思い知って
今では疎遠になってしまったけど、気持ちは楽になった。
60さんのお母様がどんな方かは分かりませんが、人の気持ちを
変える事は難しいと思います。いくら親子でも合わないものは合わない
気がします。あなたは優しい人なんだろうね。
こういう人なんだと割り切って接すれば少しは楽になるかもしれませんよ。
他人でも気の合わない人、嫌いな人はいる。私の場合それが実親だったんだと
今は思っています。やりきれない気持ちはずっと抱えたままですけどね。

62 :可愛い奥様:04/05/11 20:06 ID:qmg2JYFF
一番の味方であるはずの実親が、一番敵だった。
「世間はそんなに甘くない、あんたなんか相手にされない極潰し」ってアナタ(母親)は
私によく言っていたけど、世間に出てみたらそんなことはなかった。
むしろ血のつながった母親より、親切で優しい人もたくさんいました。
年をとったせいか、頻繁にTELをしてくるようになった母。

私は結婚して、いまはとっても幸せ。
電話番号も住所も、新しい姓も教えていません。
アナタは再婚相手とうまくいっていないそうですね。
弟から聞きましたよ。
なんでも自分の思いどおりにならないとヒステリーを起こす癖、やめたほうが
いいですよ。
自分の子供は暴言・暴力で思いどおりにしてきたアナタ。
再婚相手は大人の男です。暴言・暴力でどうにかできるはずもない。
第一、相手に気を使ってもらって当たり前って、アナタは何様ですか?

もうアナタとは二度と会いません。
私が幼児〜少女時代を惨めにすごしてきたように、アナタも老後は、誰にも
実の子供にも相手にされず、惨めにすごすといいのです。

永遠にさようなら。

63 :可愛い奥様:04/05/11 21:03 ID:MJ+w8FHL
>>60
経験から言うと、あがいて長く苦しむのはやめて、
自分の親に愛する能力が無いんだって認めたほうがいい。
実際、努力が報われるならとっくに報われてるはずだもん。

ほんと、世間には親より愛情深い人がたくさんいる。
親は自分が愛する能力が無いから、世間を鬼だ蛇だというけど、
おかしいのは親のほうだった。

64 :60:04/05/11 22:03 ID:zC3M2oTX
皆さんレスありがとう。
そう、努力しても無駄って言うのは心の隅で分かっているのかも・・・。
だって、生まれてきたときから今までずっと努力しているけど
良い結果を生んだことは一度もない。
私の方が親離れできていないのかもしれないですね。
どこかで理想の母親像を求めているのかも。
とりあえず、年の離れた妹が自立するまでは
うまく距離を置いて母とは付き合っていこうと思います。

それにしても、ここに書き込まれる親って共通点が多いですね。
自己愛に満ちていて、何もかも自分の思い通りにならないと気が済まない。
自分の思うように行かなかったことはいつまでも根に持ち続ける。
一種の精神の病なのでしょうか?
専門のクリニックでもできて治療できれば良いのに。
被害者である子供も。

65 :可愛い奥様:04/05/11 22:47 ID:p75F+qbf
実の親子だからこそ言えるんだと、あらゆる苦言、暴言を吐いた親。
なかには正論もありましたが、言ってもらってありがたいというより、
今は、あなた方と接するのが苦痛です。
養ってもらっている子供時代は、聞く耳を持つべきでしょうが。
私も、結婚して別の家庭を持つようになりました。
いくらか、手加減してもらえないですか?
夫のことも呼び捨てにしたいと、先日言ってましたね。
夫のことを、実の息子のように思いたいから、ということですが、
絶対、やめてください。

66 :47−56です:04/05/11 23:03 ID:Fal3KgcJ
>>64
本当に共通点が多くて驚きました!
上の方の書き込みを読んでも、うちの親が言った台詞と一緒。
そして子ども達(私たちですね)も共通に傷つき悩み苦しんでいるんですね。
理想の親って何なんでしょうね。わからないまま、求め続けるのかなぁ?
ただ普通に、今のままの状態で子どもを受け入れてくれるだけで良いんですけど。
今まで自分の親に「こんな親なんて世の中にいないっ!」って思っていたけど、
ここにきて初めて同じ人々がいたんだと・・・。
何かスッキリしました!今更、親の愛なんて求めもしないですがw
全てが自分の思い通りにならないと気がすまないって、すごく大変そう
ですよねぇ。「誰々の一言が馬鹿にされた様で眠れなかった。」とか
言うけど、言わせたのはあなたでしょうに。って感じです。
あらら・・・また書いてしまった。

67 :可愛い奥様:04/05/11 23:54 ID:p75F+qbf
理想の親か・・・とにかく子離れして欲しい。ただそれだけ。

あと・・・これは言いにくいがここには思い切って書く。
ずっと六畳二間のアパート暮らしで持ち家なし、貯蓄なし、借金ありなのに、
夫の両親より、ずっと態度が大きい。
すこし謙虚にしてくれないかな・・・恥ずかしいよ。
夫の両親は、決して裕福ではないが、老後の蓄えもしっかりで、
節目には大金をポンと子供の為に出してくれるような人達。
それでいて、押し付けがましいところなんか、何も無いよ。
こっちから何かしても、今度からは、自分たちのために貯めときなさいといわれる。
うちの親は反対。
母の日なんかせびられた。何にもしないあんたは恩知らずと言ってた。
しばらく連絡しないと、親の顔も忘れたか!とすごい剣幕だったな。

>>66
一連のカキコミ読みました。
お母さんは少し、病的な感じもしました。
一人娘さんということでこの先、本当に大変ですね。

連投スマン

68 :可愛い奥様:04/05/12 17:57 ID:DZygOVR4
>64

うわっ・・・;
あなたと私は姉妹?な訳ないですよね、私一人っ子だし。
でも私の親と、同じ人間としか思えないカキコでした。

しかし、実の息子のように思いたいって、、実の息子のように
思って娘と同じように思い通りにしたいってことですよね・・。
ホントに義理の息子を大事に思っていたら、
自分達が義理の両親だっていう、立場をわきまえるはずですから。

毒されないようにがんばってください。うちのママンは私の夫に
「いい旦那さんだね〜」と色目を使って、一度ならず二人きりで出かけようと
画策し、ことごとく失敗しておりましたw
すでに旦那は気持ち悪がっている状態で、関係は最悪です。
母親の言い分としては「実の息子のように思っているから」
そういうプランを練ったそうで・・・あきれて絶縁いたしました。
これで一人っ子の男の子だったらどうなっていたんでしょうね。。
鳥肌が立ちます。

69 :可愛い奥様:04/05/12 20:46 ID:qVon9pHY
母親ってどうして自分が世間や他人に対して「自分はこう思われてる
扱われてる」という被害妄想を曲がった形で娘に刷り込むのかな。

子供にとって親っていうのは一番最初の「世間」だと思う。
しかもそれをずーっと信じてしまった。

自分はちょっと根性曲がってるから、旦那みたいに素直に物事を
捉える人を見ると、自分がいかに否定的に物事を捉えてしまうのか
クセみたいなものがよくわかる。
まだやっぱりつまづくけど、もう母親と再会しても意味がなくなって
きたよ。あの人みたいに自分を人に依存させすぎて自分の人生
蔑んで、同情貰って生きるなんていやだ。いーやーだー。

70 :可愛い奥様:04/05/13 10:47 ID:91oM5Vw2
自己中で人を信頼する事が出来ない実母。
実の娘にまでカマかけつつの会話。
弟といつ連絡をとったとか
何を話したかなんて
姉弟なんだからいつだって、どうだって構わないじゃないか。
自分抜きで話をされる事が
そんなに恐怖なのだろうか。
とても不愉快な行為。
さぐりを入れている事を完全に隠せてると
思っているみたいだが全部お見通しですよ。
年老いてから散々甘やかしてきた弟にも邪険に扱われ
逃げ場を失ったからといって
今更掌返したみたいに私を想うフリしながら
猫なで声出さないで。
そんな実母を目の当たりにする度
心底軽蔑してしまいます。

71 :可愛い奥様:04/05/13 13:47 ID:wOuaJIm9
>>70さん
私と母の関係も、そっくりです。
訪ねていく事も少なくなったので、会っている間は「つきあい」ますが。。

・・私の母も子供達が自分の知らないところで接触するのを恐れます。
成人後も、きょうだいが仲良くできていたら、むしろ喜んでくれてもと、
哀しく思うことも多いです。
私が家から離れた場所で暮らすようになって、行動?を把握できない事に
危機感を感じるのか、末の妹に対しての管理がとても厳しくなりました。
(たぶん母には解らないからか)自宅にPCを持つの禁止、携帯もだめ。
まもなく30才になろうという会社員の娘に対して携帯禁止もないだろう、と
母と一度言い合った事がありますが「変な事を覚えたら困る」の一点張り。
でも、「こっそりアナタに電話で入れ知恵されても困るし」と本音がポロ・・。

妹は、「仕方ないから」と、私にコッソリ手紙を書き送ってくれます。
母の放つ空気を必死で読みながら暮らしている末妹の将来が気がかりです。
私は、彼女を生贄にしているような罪悪感に襲われる時があります。

72 :可愛い奥様:04/05/14 15:04 ID:uKDvBTOO
>>67
実親が、恩着せたがるタイプで金品をせびる親って、
自分の配偶者に対し、恥ずかしいって気持ちはよーくわかる。
財産も無くて老後、こっちをわずらわせるのは確かなくせにね。
「親にそんな口きいて!いまにみてろ」というので、
「そっちこそ。老後は面倒も見ないからね」と返事したら、顔真っ赤にして怒ってた。
力関係は逆転したなと実感した。

73 :可愛い奥様:04/05/15 11:39 ID:3yp6rR36
私もできれば縁を切りたい。

高校生の頃、大学に行こうと思っていたのだが、母親に
「あんたはバカな男と付き合っているから、短大でいいでしょ。
(当時付き合っていた男は底辺大学生だった)
弟が大学に行くんだから、あんたの学費を払うのはもったいない」
と言われ、奨学金も体裁が悪いからやめてくれと反対されたので、
親の言いつけどおりに短大に行ってしまった。
それなのに、近所・親戚には私が大学受験に失敗して短大しかうからなかった
と言いふらされた。就職して上司・同僚に短大言われるたびに悔しい思いをした。
そんなだったけど、同じ会社の人と結婚することになった時に、母親に反対された。
「あんたは私たちの面倒を見るんでしょ?なんで結婚する必要があるの?」
弟は底辺大学にかろうじてうかったものの、1年で退学してふらふらしていたため、
私に頼ろうってことだったらしい。もちろんそんなの無視して結婚してしまった。

ただ、新居が実家から車で1時間弱なのでしょっちゅう来る。
新居の近くに霊園があるのだが、
「あそこのお墓を買えば(私)ちゃんにお参りしてもらえるわよね。」
と言われてさすがにぞっとしている。
もうそこにお墓を買ってもいい。ただ、老後の面倒は弟に見てもらえ。
墓参りはもちろん行かない。

74 :可愛い奥様:04/05/15 12:00 ID:RTFGzHn8
どんなにしたしい間柄でも言えないことされた
弟もこんな家に嫌気さして失踪
父母別居で崩壊
ザマア

75 :可愛い奥様:04/05/15 12:04 ID:RTFGzHn8
さっきカキコしたモンだけど、うちも70さん71さんと境遇がそっくり。
せめて私はそうならんよう、子供は大事にしたい。

76 :可愛い奥様:04/05/15 14:01 ID:vw/FPoXn
このスレの人って兄弟仲悪い人の方が多いのかな?
うちは弟いるがすごい仲悪い。
仲が良かった記憶は皆無ってほど。

母親が弟ばかりかわいがってたから憎かったのかも。
そして父が私をかわいがるのも気に入らないらしい。
母は自分が一番でなければイヤな人だから
私+弟、私+父、の仲良しなんて嫉妬で許せないだろう。
なんでも自分を交えて、自分を通してって人だからw

77 :可愛い奥様:04/05/15 15:57 ID:7K1hXkVZ
76さんとうちはそっくりです。
うちの母は「女の子なんかぜんぜん可愛くない、男の子の方がかわいい」と言って
は弟を溺愛してました。
子供の頃は弟のナニを舐めたりしてて、子供心に気持ち悪いババァだと思って
いました。
父ともうまくいっていなかったので、なにか精神がゆがんでいたんでしょうね。
私にだけは体罰がひどくて、2歳の時に缶詰(中身いり)を投げつけられて
頭を切り、夜中救急病院に運ばれたり。
4歳の時にはお風呂に漬け込まれてマジで死ぬかと思ったよ。
年をとってからは「面倒は実の娘にみてもらう。女の子産んどいてよかった」に
変わりましたが。
ええ、もちろん縁切りましたとも。
借金もち、前科もちの弟に面倒見てもらえやゴルァってなもんですわ。

78 :可愛い奥様:04/05/15 17:49 ID:b60ENW8R
親が嫌いな理由を書き出すと止まらないし
まとまらない。そして激しく精神を消耗する、
のであえて書かない。
だけど今じゃ電話のナンバーディスプレイで
親からの電話だとわかるともう受話器を取るのが
嫌で嫌で、何度か無視してしまう自分がいる。
ここまで娘に嫌われてるなんて思ってもいない
親たちの無神経さと都合の悪い事はケロッと忘れて
しまえる虫の良さが憎くてたまらない。
初孫が産まれるのがうれしいのはわかるが私は
あんたらに抱かせる気は無い。
もうはよ逝ってくれ。

79 :可愛い奥様:04/05/15 17:56 ID:OnU6rpgl
精神的なダメージくらいいいじゃん
私なんて、親にアイロン投げられたのが原因で、片目失明したよ
結局ひとことも謝らないうえに、親に可愛がられない自分が悪いとか、
夫の給料が安くて親に当たってるとか言われただけ
もう顔見るのは当然、声聞くのも、名前の漢字を見るのもイヤ
自分の命より大事なものがあるということにが、この歳になって初めてわかった
死んで悪霊となって、呪い苦しめて、恨みを晴らすことが、今の私の唯一の願い

80 :78:04/05/15 18:25 ID:b60ENW8R
>>79
詳しくはもう書かないけどさ・・、
精神的ダメージがあまりに強すぎると
結局自分で自分の体を傷つけたりして
ボロボロになるんだよね・・。
だから「・・ぐらいいいじゃん」ってもんでもないんだよな。
まあ確かに直接的に親から体を傷つけられるほうが
大変かもしれないが。

81 :可愛い奥様:04/05/15 18:38 ID:llewbEmp
>>79
同じだ。母親の名前の漢字は見るだけでもいや。
ぞっとしちまう。

82 :可愛い奥様:04/05/15 19:56 ID:7K1hXkVZ
79さん
アイロンぶつけるなんて酷すぎる。しかも失明なんて・・・。
ヘタしたら本当に死んじゃってたじゃないですか!
私も缶詰(カゴメのパイナップル500g入り)を投げられましたが、よく
いたいけな子供にそんなことできるなーと。

しかも謝りもしないところまでウチの親そっくりだよ。
うちは「この子ドジだから、たんすにぶつかって頭切ったのよ〜」って笑いながら
近所の人に言い訳してたのを思い出します。
一歩間違えたら、いま流行の幼児虐待死になってたのかな。

家族だからっていってやっていいことと悪いことがあるよね。
ほんと、あの女には死んでもらいたいです。

83 :可愛い奥様:04/05/15 21:31 ID:u9F696pL
>>80分かるよ・・。私も手首ざくざくさ。。
>79も、結局のところ、心に傷を負ってる訳だけど、
失明したことは大きすぎるんだろうと思う。
でも、79の親はべつに79が呪わなくても
生きてるうちに、さくっと地獄に落ちると思うけど。
これは結構効果ある手だけど、絶縁して何年かほっとけばいいんだけどね。
当り散らす相手がいなくなって、勝手に自滅するよ。

84 :可愛い奥様:04/05/16 06:54 ID:2overhHQ
>当り散らす相手がいなくなって、勝手に自滅するよ。

これすごく良く分かる。
子供の頃からずっと実母に
八つ当たり、ストレス発散のはけ口にされてた。
離婚した実父に似てる部分を見つけては
「あんたはそういう所がお父さんにほんっとそっくりね」
と鬼のような顔をしながら何度も繰り返し言われてた。
結婚して簡単には顔を合わせる事が
出来ない距離に離れたら
みるみるうちにおとなしくなっていった。
この頃から私に対する態度が変わって
「あんまりいい母親じゃなかったかもしれないけど云々」
「たった一人の可愛い娘」
電話で話してると常に私の
ご機嫌をとってるのが分かるようになった。

少し経って溺愛してた弟が一緒に住むようになったら
今度は弟をはけ口にしてるみたい。
でも弟もそういう実母に甘えてて共依存気味だし
老後とか面倒な事は全部無視するつもりです。
今更そんな事言われたって
今までされて来た事全部水になんか流せるわけない。

85 :可愛い奥様:04/05/16 12:41 ID:LDw7PQA3
そうそう、つねに誰かをターゲットにネチネチいじめてないと気がすまない女って
いますよね!
うちの母はまさしくそう。
自分が一番で他の人(自分の子供)の気持ちや痛みがわからない、鈍感で
馬鹿な人間だよ。
そんな人間は誰からも相手にされなくなって自滅。

86 :可愛い奥様:04/05/16 13:20 ID:nOLC0tlb
娘にライバル心いだいたり、ストレスのはけ口にする母親って
こんなに多いと思わなかった。
私の場合は実家に住んでたときは無視が多かったな、
話しかけても全く返事しないの。周りに親戚や他人が居ても。
今は親戚の結婚式か葬式くらいでしか実家に帰らないけど(もちろん)
今度は旦那の悪口と小梨の私を責めることばっかり・・・
3年に1度、会うか会わないかなのに毎回気が滅入るよ。

87 :可愛い奥様:04/05/16 13:47 ID:yTUmiJPb
うちも兄弟の中悪いですよ。
兄弟が仲良くするのがおもしろくないみたいで、それぞれに
誰がこ言っただの悪口を吹き込んでる。
自作自演してまで自分に注目向けたいんだなと最近わかった。

88 :可愛い奥様:04/05/16 22:26 ID:F5Ob2NAk
兄弟で贔屓するうちの親、サイテー。

89 :可愛い奥様:04/05/17 02:37 ID:NkBcBxmy
養子を育てるようになってからさらに確信を極めたこと。
ママン、パパン、あなたたちは「本人の幸せだと思うこと」を無視して
自分たちの見栄「子供の幸せ」だった。
「下の子=妹は無条件で可愛い」と、長女の私にめんとむかって言って
いざ自分が癌になったとたんに「お願いです。連絡ください」だと??ww
そんな金ねーよ。ってそのウンコくさいじじいの手術日にあたしはバリ逝きのガルーダインドネシアに一人で乗った。

糞ドモが利用するため家の存在だった私、今は関係ない。

90 :可愛い奥様:04/05/17 08:15 ID:zEAFnLoa
くそおやぢめ。

91 :可愛い奥様:04/05/17 12:46 ID:zM/7+pMj
>>89 GJ。正しい行動だと思います。

92 :可愛い奥様:04/05/18 14:37 ID:tyMu29IG
>>84 ウチと似てる。離婚してて弟だけはべったりかわいがる。

なにかと言うと憎々しげに「お前はクソオヤジ似でろくでなしだ・・・云々」
だけど「私は父親似だから」と言うと
「何て事を言うの!お前は顔も頭も運も良いし似てないわよ!」

平気で嘘をつくし謝らないし言う事が一貫しない。
機嫌のいい時は一方的に喋りまくるけど
機嫌の悪いときは何を言っても完全無視。
大人になってから子供の時の事を聞いてみると
「だってしょうがなかったもの」
フワフワしてて嬉しそうに不倫話をする。
相手の家族への罪悪感はもちろんナッシング。

体罰やお金の要求はないし
私のココロが広ければ
子供なんだと受け入れられるかもしれないけど
私もガキなので無理。一生理解しあえない。

93 :可愛い奥様:04/05/18 15:31 ID:+x3yi4VC
兄弟仲が悪いのは、親の責任だよ。

94 :92:04/05/18 15:42 ID:tyMu29IG
心が広なら許せるかもとか書いたけど前言撤回・・
たぶんうちの母、モラルハラスメントです。
これほとんど当てはまる。
ttp://www.geocities.jp/moraharadoumei/kagaisha.html

家族がだめになったとき、父が悪いんだと思ってましたけど
時間がたつにつれて父も被害者かも、と思うようになりました。
家を出て10年以上たって気づくとわね。。
まぁ、父もかなりろくでもない人ではありましたが。

>>93
母は、「弟は優しいのにネー」と
嫉妬心をあおる事ばっかり言ってましたね

95 :可愛い奥様:04/05/18 17:39 ID:j2CjII1Z
両親嫌い。

父は女癖が悪く、家に行儀見習いに来ていた父のいとこと
おかしくなってしまい、家は修羅場。
母はお嬢様育ちだったのが、その一件で完全家事放棄。
母には怒られた事もないかわりにほめられた事もない。
完全無視。

お手つだいさんはいたけど、
中学から朝一人で起きてお弁当をつくってた。
授業参観も学芸会で主役をしても母が来た事ない。
運動会は最悪で、みんなが食べ終わった頃に
料亭の塗りのお重が届いた。
おにぎりだけでも良かったのに。
みじめだった。
病気になってもほったらかしで、
自分でおかゆつくって食べてた。

父は過干渉で溺愛。
いまだに1日5回くらい電話がかかってきてうるさい。
兄がいるのになんでも私に頼む。
トメ(夫は長男)が入院した時に父も入院して、
1日中電話をかけてきて、
どうでも良いような事で1日3回位呼び出された。

疲れ果てて電話の音だけで心臓がどきどきして
とうとう電話にも出れなくなってしまいました。
私は今うつで精神科に通っています。

96 :可愛い奥様:04/05/18 20:10 ID:0uR1xj0V
境界性人格障害になりました。
薬のおかげで、毎日のように脳内で親を罵倒していたのがおさまっています。

でも、仮に親が死んでも、背後霊のように親の存在に苦しめられそうです。

97 :可愛い奥様:04/05/18 22:15 ID:8ZmwG26Q
>>96
あ〜、その症状って、薬で何とかなるもんなんだ・・・。
私も精神科(でいいんだよね・・)行ってみるかな。マジつらい。

しかし>95の運動会終わったころの料亭塗り重箱もつら〜。。

98 :sage:04/05/19 00:37 ID:Jb+VrnTa
97さん、ありがとう。
精神科、はやく行くのをおすすめします。
楽になります。
良い先生に当たると生きてて良かったんだと思えます。

両親が変で私が変じゃないとわかったのは、つい最近。

子供の頃は、私が良い子じゃないから愛されないんだと思って、
一生懸命良い子にして、家事もしてた。
褒めてもらえないのに

99 :可愛い奥様:04/05/19 00:54 ID:uZ0zLNpY
精神科で薬もらうってのが、私には不思議
みんな辛いからって、苦しいのを消し去りたいんだね
私は苦しみとともに、親に対する憎悪がメラメラと燃え上がるから、
その恨みを忘れないように、苦しみをあえて継続していたい
それに、抜本的に解決(私の場合は、親に謝らせること)しないのに、
苦しみだけ減らして、何の解決になるのかも疑問

100 :可愛い奥様:04/05/19 00:55 ID:47o0Y5E8
親のために、苦しんだり憎悪の炎を燃やすのが嫌だからです。
他人の対処はそれぞれ自由。

101 :可愛い奥様:04/05/19 01:02 ID:5dKyX22Q
>98
おなじです。私がおかしいのでなくて、親がおかしいのです。
大人の年齢でも精神的には子供っています。そういう親は、自分が
正しいと思い込んでます。我が子なのに、ひどい言葉をいってののしります。
私は、自分だけがひどい扱いをうけるのにひどく苦しんできました。
けれど、それは母親が良くなかったんです。
私は最近それに気付き、唖然としました。
こんな人に私は母の愛を求めていたんだと。

もともと愛の無い人にそんなものを求めてた私がバカでした。
これで親離れができたと思って、今ではとても気分爽快です。
親といっても人ですから、人としてダメな人は、親としてもダメです。
自分で自分を育てることにしました。

102 :可愛い奥様:04/05/19 01:03 ID:uZ0zLNpY
>>100
ああ・・・じゃあ、離れて暮らしてたら、現時点で火の粉が飛んでこないので、
恨みは忘れられるってこと?
私は到底そうは思えんな 自分の中で落とし前つけるまでは、絶対に許せない
そのためには自分のこれからの人生なんて、まったくどうでもいいもんなあ

103 :可愛い奥様:04/05/19 01:03 ID:bsuejkpC
あげ

104 :可愛い奥様:04/05/19 01:04 ID:OXkzhT/Z
>ID:uZ0zLNpY
解釈ねじくれ過ぎというか、イっちゃってませんか?

105 :可愛い奥様:04/05/19 01:09 ID:5dKyX22Q
僭越ですが、このスレで苦しんでいる皆様に紹介したい本があります。
「アダルト・チルドレンと癒し―本当の自分を取りもどす」西尾和美 著
学陽書房 定価「本体680円+税」
ここには親に苦しまされた子供のことが書いてあります。
参考になって、みなさんの苦しみが幸せにかわれば、と思います。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが。

106 :可愛い奥様:04/05/19 01:12 ID:Z5mGLort
「絶縁したい」の話しはいいけど、アダルトチルドレン語りは嫌い

107 :可愛い奥様:04/05/19 01:14 ID:uZ0zLNpY
>>105
なんで? 自分にとっては、今より未来より過去の方が絶対に大事
過去を清算しない限りは、死んでも死に切れない そのために生きてると思ってるし

>>106
私も

108 :107:04/05/19 01:15 ID:uZ0zLNpY
>>105じゃなくて、>>104でした スマソ

109 :可愛い奥様:04/05/19 01:21 ID:UAjr52iK
某さんへ、こちらへどうぞ

☆☆アダルトチルドレン 4☆☆
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1077249312/

◆◆アダルトチルドレン『ネット』ミーティング◆◆
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1052062863/

110 :可愛い奥様:04/05/19 01:41 ID:vp4MooUz
難しいことは言いません。ちょっと敏感な人がなるのが神経症です。
脳のホルモン障害という因果関係も出ています。いろんな病気が跋扈してますが、
環境によって発病することはキッカケに過ぎない。偏見は止めましょう。

ホルモンの障害といっても「障害」ではありません。ふつうに言えばビタミン不足みたいなこと。
家庭は百人百色です。

神経症は適応反応です。分裂症とは原理が違います。
適応しているから敏感になるのです。

111 :可愛い奥様:04/05/19 15:07 ID:PrgaXpsB
ID:uZ0zLNpY
97だけど。私の場合はもうすでに親と対決して、言いたいこと
全部言ったし、堂々縁切り宣言したもんで、いいかげん、ふとしたことで
たまによみがえる、脳内の母親なる人物追い出したいのよね。母親は
絶縁して3年でみごとに家庭崩壊した。それはま、自業自得かなと。
あとは彼女が大人になって自分の人生にちゃんと責任とるべきことだ
(自殺ってことじゃないよ)。一応けりがついた。私は自分の人生を行く。
私の今の家族は、私が楽しいと喜んでくれる人たちだから、
彼らを喜ばせるためにも、私は自分の人生楽しみたいの。
対決で学んだことは多かったけど、もうあいつのために
怒りに捕われて生きたくないね。自分の人生は自分のために使いたい。

しかし、あなたの気持ちもわかるな。私も絶縁して直後くらいが、とにかく
憎悪の塊だった。マジで殺すとか思ってたし。
そういう自分を受け入れて、ジクジクしたその時期を乗り越えるのも
大事だと思う。
でも結局いつまでも憎みつづけることってできないよ。
時期が来たら何かしら、自分で落とし前つける行動とらずにはいられない。
それを超えるとまた物の見方も変わってくる。
いまんとこ、過去を清算することだけ考えてるんでしょ?
私はその時期はめちゃくちゃ親宛に手紙ばっか書いた。出さないで読み返して、
どう言ったら効果的か、何回も清書しなおした。あとで結構役に立ったよ。

112 :可愛い奥様:04/05/19 20:56 ID:kQQGcbu7
私も絶縁した直後は憎悪で体が焼かれるくらい辛かったです。
憎しみが薄れるのに結局2年くらいかかりました。
今でも親のことは許してないし、これからも許すつもりもないです。

憎むということは愛情の裏返しでもある。

親に対する最大の復讐はその(親という)存在を忘れることだと思います。
私には親はいなかったんだと、自分に言い聞かせています。

113 :可愛い奥様:04/05/19 21:08 ID:vi+XaUqC

ある夜、夢をみました。若い母が私と兄の手を引いて線路に泣きながら立っている。
私は、その若い母親が可哀想になって「ねえねえ、どうしたの?子供がいるんだから
思いとどまって!」と話しかけました。すると若い母は、「うん。そうするね」と言いなが
ら闇に消えていきました。

話かけているのは現在の私。若い母をオバサンの私がさとしている夢なんです。泣き
ながら飛び起きました。

このとき、母を許せると思い、また母も辛かったのだろう、弱い性格で幼い二人の子
供をもってしまい死ぬほど辛かったのだろうと気づきました。

114 :可愛い奥様:04/05/20 12:53 ID:cQz2wk4Q
・・・自分が弱いからって、子供にしていいことと悪いこと
はあるわけで・・・。
弱さも罪であることもあると思うな。弱いからって何してもいいと
思うなよ、というか。
ま、113は、ご自分で納得したんならいいとは思うけどね。
とうの母親が「私は弱かったの!だからしょうがなかったの〜!!」
とか言ってきたらぶっ殺す。

115 :可愛い奥様:04/05/20 19:04 ID:ydh7IQIq
・・・今、両親に対する絶縁の手紙を書いた。
もちろん郵送しないけど。
母親と父親に対して別々に。
母親への嫌悪感が強いと思っていたけど、書くうちに父親に対して
「大嫌い」という言葉が何度も出てきた。

書き終わったら少しスッキリした。

116 :可愛い奥様:04/05/21 18:26 ID:QZB5Eumv
皆さん、実親との絶縁を決心される時ってかなりお悩みになりましたか?
私は、ここで皆さんが書き込まれているような物凄い虐待(肉体的、精神的な)
は、受けていないと思っているのですが(気づいていないだけ?)どうしても
実親(特に母親)に対して距離を感じてしまうのです。ほかの兄弟と比べて
差別されているような、、、。今までも何度か不平等さを感じ縁を切ろうかとも
思ったのですが、実の親ですし、自分が我慢すれば済むことだと自分に言い聞かせ
ていました。ただ、近々、相続のことでまた、嫌な思いをすることになりそうなので
悩んでいます。ほかの兄弟と差別されることは、とても辛いのですが、親孝行したいと言う
気持ちもいっぱいあって、、、、。実際、親孝行しているのって自分だけなんですが。

117 :可愛い奥様:04/05/21 18:58 ID:8h2kNbUZ
>>116
私は上と下が男兄弟で女一人。
母親は、「女なんかどうでもいい。男の子は弱いから心配」とか言って未だに
私に頼ってくるよ。

金銭的にもね。そういう役割になってしまってるみたいで、一番損している。
ショウガナイか、と思っている。ま、その分依存心のない強い女になったみたい。

で、兄弟も私に精神的に頼ってくる。勿論無心もされる。

118 :116:04/05/21 19:23 ID:QZB5Eumv
>>117
自分は三人姉妹の「真ん中」です。
真ん中ってそういう役割になってしまうのでしょうか?

なんだか損ばかりしてきたような、、、。自立心が強いほうなので
可愛くないのでしょうか?

119 :可愛い奥様:04/05/21 20:28 ID:hT6r1Owd
私は結婚して家を離れた、子供の頃は色々なことがあったが
父親と上手く行ってると思っていた・・・今回のことがあるまでは。

年明け早々、義父が亡くなり、十万単位でお金がいる。
苦しい訳ではないが定期で崩す訳にも行かない、お盆になれば帰省する交通費もいる、お墓代もいる。
こんな時に「金を貸してくれ」と言ってきた。
こちらも余裕がないので「今は貸せない」と言ったら父親は
「8月に返すのに?もういい、家に来るな電話もするな、俺は年金で暮らしていくから」
頭に来たので「以前も貸した、あれはどうした?」
答えは「たかだか二万だろ?」と言われた、二万でも私の稼いだお金だ。
やっぱり金銭のルーズさは昔から変わっていない。
お金はあればあるだけ使う、自業自得だ。

情けなさに涙が出た、それに比べると義理の両親はいい人だ。
生まれる時に親を選べたら良かったのに。
長文スマン・・・

120 :可愛い奥様:04/05/21 21:33 ID:wG2fmUqd
>>118
昔から、真ん中の餡腐りっていう諺あるみたい。
ユニークな人に真ん中は多いみたいよ。

上下男の間の真ん中の女は、男っぽくなって男を見る目が養われるってことも。

121 :可愛い奥様:04/05/22 01:12 ID:LunsdWWT
私も極端な虐待などはされたことはないのですが、ずっと実親のこと嫌いで避けています。
つい最近も、母から「近況をお知らせしたいのであなたの都合のいい時間、場所を指定してくれたら
どこへでも行きます。ただし○曜日と○曜日は都合が悪いので(ry」というFAXをもらい、つい
「どうしても知らせる必要があると判断したことはFAXなどでお知らせください」と即返信してしまった。

私の話を聞きたいんじゃなくて、あなたのストレス発散なのね、と直感したので。
母はよく頑張った、と言えるし、尊敬も出来るほどだと思うけど(・・・)
一人の人として見たら、なんか距離をおきたくなるタイプだと思った。

122 :可愛い奥様:04/05/22 01:18 ID:LunsdWWT
親の年を考えると、相続のこともあるだろうと思うけど、母はとても自我の強い人なので、
ウチの家族に関する相続は彼女主体でやってもらおうと考えています。(妻だし、母だし
当然でしょうが)私はべつにいらない、という気持ちでいまから接しているつもり。

123 :可愛い奥様:04/05/26 13:41 ID:z4PnWm6b
>>121
あ、そっか、親のそういうコンタクトはやっぱ
ストレス発散したいってことなんだね・・・。
私も気をつけよう。
一切現住所教えてないんだけど、義両親のところにコンタクトとって
住所聞いてきたみたいで・・義母は聡明な人だから一切教えなかった
って言ってたけど。
自分のストレス発散と精神安定のためには下手にも出るのが毒親だと
覚えておくわ。

70 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)